会長挨拶

八戸市学校歯科医会会長 米沢 誠

 八戸市学校歯科医会は、児童・生徒の皆さんの口の中の健康管理を通して、心身の健全な発育・成長を願う歯科医師の集まりです。
 本会は、昭和5年に発足し、平成22年に80周年を迎えました。今までに八戸市の児童・生徒の歯科疾患の経年的な統計表を作成したり、歯みがき指導ビデオを作成して各学校に配布したり、また、位相差顕微鏡を購入して、学校などにおける歯科保健指導に活用しております。会の主な事業としては、定期的な歯科検診の他に、よい歯のコンクール、歯科保健図画・ポスター展、新入学児童健康診断、新入学児童への歯ブラシの配布、歯垢染め出し剤(カラーテスター)の配布などを行っております。
 近年、むし歯の本数は減ってきており、また、その程度も軽くなっておりますが、むし歯の治療率(ウ歯処置率)は低下傾向にあり、歯周病(歯肉炎など)は、やや増加傾向にあります。
 そして、むし歯も歯周病も「生活習慣病」のひとつという捉え方で、その予防と治療率(処置率)の向上に力を注いでいるところです。そのために、学級指導という形で「プラークコントロール」について、本会の特徴である「チーム」で歯磨き指導をしている学校もあります。
 また最近、「ファストフードからスローフードへ」という考え方がありまして、学校においては「お弁当の日」が導入されておりますが、私共も口の中だけでなく、より広い、より深いアプローチをして行きたいと思っております。

連絡先:  八戸市学校歯科医会事務所  Tel. 0178-46-0161
専務理事:  薄木 隆嗣        Tel. 0178-96-6667