ご挨拶

会長

 私たち八戸歯科医師会は八戸市で開業または勤務している歯科医師または病院歯科の歯科医師103名の会員で構成されております。
 歯科医師会の事業として、1歳6ヶ月、3歳児歯科健診、学校歯科健診、歯周病検診、妊婦歯科健診、後期高齢者歯科口腔健診を実施し生涯に渡る切れ目のない健診を通して八戸市民の健康に寄与してまいりました。
 そのほか新型コロナウイルス感染症の蔓延により現在は活動を自粛しておりますが、6月の「歯と口の健康習慣」9月に開催する「よい歯の先輩コンクール」等のイベントの開催、また定期的に各地区にて歯科健康教室、健康相談の活動をしております。
 また令和2年6月より休日歯科診療の充実を図るため行政と連携を取り、田向地区の総合保健センター内にて会員が当番制で急患対応の歯科治療を行っております。休日にお困りの際はご利用ください。
 8020(はちまるにいまる)運動が始まり30年が経過しました。8020運動とは、厚生労働省と日本歯科医師会が中心となり、80歳で20本以上の歯を残し、生涯に渡って自分の歯で食べられることを目標とした国民的運動です。この運動が始まった平成元年には10パーセントにも満たなかった達成者が平成28年度の調査では、8020達成者が51.2パーセントとなりました。このことは国民の健康寿命の延伸に貢献できたのではないかと思われます。
 糖尿病や心疾患をはじめとする種々の全身疾患は歯周病などのお口の中の状態と深く関連することが分かっておりますし、適切な口腔ケアを行うことで誤嚥性肺炎を予防できることが広く認識されております。ぜひ皆様にはかかりつけ医を持ち、定期的に受診され、お口の健康、全身の健康を保ち充実した生活を送っていただきたいと思います。
 我々八戸歯科医師会は市民の皆様、医療機関、行政と緊密な連携を取りながら市民の健康に、より一層貢献してまいりたいと考えております。

会長名前

 


役員名簿
TOPへ戻る