ご挨拶

会長

 私たち、八戸歯科医師会は現在約120人の会員で構成され、八戸にお住いの皆様のお口の健康・医療・福祉を担うよう様々な事業を展開しております。地域の皆様の身近な存在であるよう直接接する機会として、6月の「歯と口の健康週間」にあわせて開催する「歯っぴー・はちのへ」、9月に開催する「よい歯の先輩コンクール」をはじめとするイベント、各地区で歯科健康講話、歯科健康相談などを実施しており、お口の中から健康寿命の延伸とQOL向上のお手伝いをさせていただいております。
 平成25年4月1日に、八戸市は「八戸市歯科口腔保健の推進に関する条例」
を施行しました。この条例は市民の生涯にわたる健康の保持及び増進に寄与することを目的として制定されたものです。私たちはこれを基に、行政と共に1歳半・3歳児健診、歯周病検診、そして新たに妊婦歯科健診、後期高齢者歯科口腔健診を実施し、生涯にわたる切れ目のない健診を通じて、皆様のお口の健康を維持し、疾病の予防を目指しています。また、休日歯科診療、在宅訪問歯科診療、障がい者歯科診療など行政と円滑な連携を取り、通常診療以外の診療も行っています。
活動内容は当ホームページでご紹介させていただいておりますので、是非ご覧ください。
 私たちは、市民のみなさまと医療機関、行政との円滑な連携を取りながら歯科医師会運営にあたりたいと考えております。ぜひ、ご自分の、かかりつけ歯科医を持ち、定期的に受診され、お口の健康を維持し充実した生活を送っていただきたいと思っております。

会長名前

 


役員名簿
TOPへ戻る